介護食士

前から関心があり栄養士の資格もいかせて、自分を試すにはいい機会だと思って介護食士の資格をとりました。.

これからどんどんお年寄りが増え、食べるのに困難な方が増えると思います.。

特に嚥下困難なお年寄りが困っておられる事を新聞や、本で知りました。

まだ知られていない分野ですが、
そんな方に、むせずに、美味しく食べやすく、栄養学的にもバランスの取れた食事を食べて頂くために今勉強中です。同じお仕事に従事されている方、いろいろご意見ください。お待ちしています。


2018年から訪問介護をするように資格をとり、今働いていますが、結構料理のお仕事もしています。。
おでん・ピーマンとじゃじこ炒め・酢の物



朝からおでんの料理大変です。味を済みさせるのに苦労します
嚥下食

普通食を嚥下食にします




一つ一つの料理をミキサーにかけますが、すべてお出汁を使って料理します。
味は普通食と変わりません