介護食士

前から関心があり栄養士の資格もいかせて、自分を試すにはいい機会だと思って介護食士の資格をとりました。.

これからどんどんお年寄りが増え、食べるのに困難な方が増えると思います.。

特に嚥下困難なお年寄りが困っておられる事を新聞や、本で知りました。

まだ知られていない分野ですが、
そんな方に、むせずに、美味しく食べやすく、栄養学的にもバランスの取れた食事を食べて頂くために今勉強中です。同じお仕事に従事されている方、いろいろご意見ください。お待ちしています。


最近は嚥下食の利用者さんが二人になりました。一人の方は最初胃瘻だったのですが、嚥下食にしてもいいことになったそうです。
人間は口から入れて少しの刺激をあたえると
脳に反応して表情も少しは豊かになりました。
ハンバーグ(人参のグラッセ)きゅうりの霙和え



ンバーグのそえはブロッコリーに人参のグラッセ
霙和えは甘酢で味付けしています。
介護食
普通食を嚥下食にします




一つ一つの料理をミキサーにかけますが、すべてお出汁を使って料理します。
味は普通食と変わりません